台風13号

先週の台風12号の小田原被害がまだ記憶に新しいところですが、沖合で発生した13号もまた、油断ならない気配です。

進路予想がまだ定まらないので何とも言えませんが、前回のように西に進む可能性もあるようです。

大型連休を目前に控え、観光地の小田原は掻き入れ時だけに、台風は痛い。

少ない魚の仕入れを争う熱戦になりそうです。

 

ただ前回、TVの報道が伝えたように小田原から熱海にかけての漁港は大ダメージを負ったわけですが、わずかな日数で復帰してきた漁師も多く、小田原漁師の底力を見る思いがしました。網が流され、船がひっくり返っても、何とか漁をしてくれました。まだ復帰できていない漁師さんもいますが、皆で台風シーズンを乗り越えたいです。