コウジンメヌケ「荒神目抜」

年末年始になると決まって高級深海魚「メヌケ」を釣ってくる真鶴の秀宝丸という釣船があります。

こちらでは荒神目抜「コウジンメヌケ」と言ったり、「オオサガ」と言ったりします。

一見して、なかなかアコウダイやベニアコウダイと区別がつかず、近縁にはバラメヌケなんかもいますが、あらゆる白身魚の中でもトップクラスの美味しさだと思います。

クエ、真鯛、キンキの良い所を掛け合わせたような魚で、皮ぎしに脂があり、焼いても似ても、鍋でも刺身でも、どうやっても美味しい魚です。

今朝も6本の水揚げがあり、うち、太りの良いところを3本買い付けました。

お値段はやはり高いのですが、口に入れたら納得する味わいです。