オアカムロアジ

ヒレ、とくに尾ビレの朱が鮮やかで、背中の緑との対比がきれいです。

ただ、カラフルな魚は味がイマイチだった事が多く、このオアカムロアジも市場では安値で取引されている。

自分も魚屋修行時代に、練習用に買い付けて何度か食べたことがある。

今一つ記憶に残らない、パッとしない印象だった。

でも、今が旬で美味しいんだ、という同業者の声が多々あった。

確かめるため、朝の仕事場で片手間にさばいて味見してみる。

ツルツルで脂があるようには見えず、血合いも多くてやはり美味しそうには見えない。

やはりダメかと思いながら口に入れてみるとびっくり。

トロっとした甘み、味がちゃんとあって、脂が感じられる。

変な臭みもないし、はっきりいって非常に美味しい。

期待値とのギャップで感動しました。

今度群れが入ったら、皆さまにオススメします。