オキアジ

これも秋の味になるのかな。

あんまり大きな群れにはならないけど、秋になると必ず見かけます。

真っ黒なアジ科の魚。

アジ科には扁平している仲間が多いです。

シマアジを筆頭に、カイワリ、イトヒキアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、そしてこのオキアジなど。

扁平系のアジは偏差値高めです。

オキアジも青魚というよりは完全な白身。

その味をシマアジ系に近いと大げさに表現する場合もありますが、やっぱりシマアジとはちょっと違う。

ほどよい甘み、旨味があり、脂もまとっていて美味しいのですが、シマアジやカイワリほどのインパクトとか感動はないと思います。

そこには超えられない格差がある。

塩焼きにしても美味しいのですが、無難な味でもあります。

いかつい外見ですが、中身は品の良い優等生という感じです。