ストゥーリア社のフレッシュ・キャビア

ストゥーリア社のキャビア。

パスチャライズ(熱処理)してないフレッシュタイプで、保存期間は短いけど生の風味が味わえる最高品質。

どんなものかな、と思ったけど、やはり感動的に美味。

イクラとはまた別の世界。

もちろん、代替品のランプ・フィッシュのキャビアとは比較できない。

希少性もあるのでしょうが、スプーン小匙1杯で2~3千円する値段にも、なんか納得してしまいました。

まず舌触りが極上の滑らかさ、そして鶏卵の黄身にも通じる、というと安っぽくなるかもしれないけど、旨味とコクがある。

まろやかで蕩けるような旨味と風味が官能的で、美味しいというより、もはや気持ちいい。

しかし、かつてフランスでは豚の餌にされていた、という史実にも驚かされます。

最近は近大も養殖に乗り出しているし、国産もすでにあるようです。

もっと頻繁に口にできたらいいなぁ。