越前ガニ、香箱ガニ、鯖ヘシコ

カニの季節が始まってしばらく経ちました。

やはりこの仕事をしている限りは、旬の時期に口に入れておきたい。

今日は越前ガニの料理屋さんへ。

生簀で元気に動き回るタグ付きの越前ガニ。

まずは刺身。

食べ方としては、やはりこれが一番おいしかった。

生きていないと花が咲いたようにならないのですが、その生きた身の弾力と甘みがたまらない。

高価な理由に納得します。

まずは、この説得力が一番大事。美味しければ値段に文句はいいません。

そして甲羅の焼蟹。

これは説得力という意味ではもう一つ弱かったかな。

焼きガニと言えば、京都祇園の丸山さんが焼く間人ガニが有名。

本当なら、生もいいけど、焼きガニこそ一番の食べ方という人も多い。

これはカニの見極め、焼き方の技術が相まってのことだと思う。

そして定番の香箱ガニ。

出汁ジュレを乗せて提供してくれました。

でもこのカニは、茹でたてをほぐして、酢醤油を回しかけ、ホカホカご飯にONしてき込むスタイルが一番かも。

あとは越前料理ということで、鯖のヘシコ。

料理屋なので、ヘシコをさらに吟醸の酒粕に漬けてマイルドにしつつ、薫り高くするというひと手間が加わってました。

美味しかったのでおかわりしました。

カラスミ風に大根との相性も抜群でした。

 

次は上海蟹かな。